す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apollo: Mission to the Moon

【Apollo: Mission to the Moon】https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/tv/19/052300055/?ST=m_tv録画してあったナショジオの「アポロ : ミッション・トゥ・ザ・ムーン」を観ました。1号から16号までのハイライト的なドキュメンタリーだけど、最も注目される…

鴨川食堂いつもの

⚫読了 【評価 ★★】鴨川食堂いつもの (小学館文庫)作者: 柏井壽出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

カツカレーモード

昨日は実家に帰り、近くのスーパーで弟の夕食用にカツカレーを買ったのだけれど、それが美味しそうだったので、記憶に残ってました。新宿に着いて、気晴らしにちょっと一杯飲もうとBarに寄ったら、そこでもカツカレーの話題で盛り上がった。もうどうしてもカ…

鴨川食堂おかわり

⚫読了 【評価 ★★★】鴨川食堂おかわり (小学館文庫)作者: 柏井壽出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/11/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

SUNTEAの必須条件

去年はSUNTEAを1回だけ作ることができました。今年も酷暑で、SUNTEAに必要な太陽の光と熱のうち、熱だけは十二分なんですが、写真のように綺麗に晴れた日が1日もなくて、全く作る機会がなかった。圧倒的に光が足りない。暑さだけで考えれば、酷暑なら問題…

朝ドトール

5時台の電車でも混んでいてびっくり!実家のある駅まで来て、バス待ちの一服で朝ドトール。タピオカミルクティーを飲もうと思ったら、10時からですと言われ、迷った挙句に梅グリーンティー。朝だからね。梅干かと思ったら、梅酒の梅的な味。(^^;

鴨川食堂

⚫読了 【評価 ★★★】鴨川食堂 (小学館文庫)作者: 柏井壽出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/05/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

寝れるわけがない

このところ毎週ですが、水曜日は弟がいないので、4時に起きて始発で実家に帰って母の世話。なので早めにベッドに入ったはいいけれど、普段は完全な夜型だから、やっぱり寝れない。いつもならまだ晩ご飯の食器も洗ってないくらいの時間だもの、寝れるわけが…

芦川淳一さんの時代小説54冊コンプリート達成

芦川淳一さんの時代小説最後の1冊を読み終え、全54冊コンプリート達成!昨年4月に最初の1冊である『包丁浪人』を読み始め、3シリーズ程読んだところで全部読もうと決心。途中全く違うジャンルの《シグマフォース》シリーズなどの本を挟みながら、約16ヶ…

居残り侍

⚫読了 【評価 ★★★★★】居残り侍―朝露の楽太郎 (徳間文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/09/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

SUNTEA代わりの夏の飲み物

今年の夏はめちゃくちゃ暑いのに、すっきり快晴の日が全くなくて、毎年楽しみにしているSUNTEAが作れません。なので今年の夏の飲み物は、抹茶&檸檬。brooksの通販で購入。数年前にドトールにあったレモティー的な物かと思ったら、それよりも濃いし、甘いし、…

初めて月を歩いた男の素顔

録画してあったナショジオの「初めて月を歩いた男の素顔」という、アポロ11号の船長ニール・アームストロングのドキュメンタリーを観ました。若い頃のアームストロングって、カッコよかったんですねぇ。もちろん月を歩いた時は最高にカッコよかったし、歳を…

流され侍

⚫読了 【評価 ★★★★】流され侍―朝露の楽多郎 (徳間文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/08/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

神宮外苑花火大会2019

昨年は煙が全部新宿方向に流れて来て、肝心の花火が全く見えないという悪夢のような花火大会でしたが、今年は天気予報サイトの予想通り、煙は信濃町方面に流れ、無事に観ることができました。一日お天気が良かったので、例年になく湿度も低めで、さらに風も…

日の名残り

昨日の夕方。このところ夕焼けがあまり見られなかったのだけれど、昨日は暗くなる直前に、久しぶりに空が赤く染まりました。

ぞろっぺ侍

⚫読了 【評価 ★★★】ぞろっぺ侍―朝露の楽多郎 (徳間文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/07/03メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

見上げてごらん夜の星を

オリンピックカラーのdocomoビルと雲間の月。左上の点は木星。この時期、全天で一番明るく見えているのが木星。写真には写っていませんが、木星の右下にはさそり座のアンタレスが見えるので、是非とも「見上げてごらん夜の星を」という感じですね。

夢見る花柄スカート

この夏、花柄のロングスカートを3枚購入。暑くても、もう半ズボンなど履く歳でもないので、このスカートとTシャツで、この夏の普段着はOKと思っていました。スカートは涼しげで可愛く見えたし、それでいてロングだから大人の雰囲気もあるし、トップスによっ…

猫目の賊

⚫読了 【評価 ★★★】猫目の賊 兄妹十手江戸つづり (ハルキ文庫 あ 21-3 時代小説文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2012/08/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る