す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

確定申告のまとめが終わった!o(*^▽^*)o

不穏な雲

今日は晴れのち曇り。みるみるうちに頭上を覆った厚い雲から、丹沢山塊の大山に向かって真っ直ぐ落ちている(?)雲が、何やら不穏で怪しい感じ。雨か雪が降っていたかもしれません。そういえば、今シーズンはまだ大山に積雪が見られません。今日は北風が強く…

滅多にない機会

久しぶり、今年初のRusty's Bar。 寺さんもご自身で紹介されていた、ボックス席の新しいランプシェードが輝いていました。主人が出張で3日間のお一人様。滅多にない機会なので、思いっ切り朝まで遊びたかったけれど、惜しくも体力不足。残念ながら1軒だけ…

寒中お見舞い

「冷ゆることの至りて甚だしきとなれば也」20日は大寒でした。統計的に1/26〜2/4は、日本が最も寒くなる時期です。理屈では、昼間が一番短い冬至の頃が最も寒い気がしますが、地球が冷えたり、暖まったりするのに時間がかかるので、実際の寒い、暑いの時期に…

明け方の神秘

今日の夜明け。 明けの明星・金星と、そのすぐ下に木星。 冬は大気が冷たいので、宝石のように煌めく星々。その中でもこの2つの惑星は、言葉にできないほどの美しい輝きを見せています。目で見ているように写せず、その美しさを十分に伝えられないのが、心…

富山ブラック再び

初詣の帰りに富山ブラックを食べて気に入った、方南町のらぁめん花月嵐。原宿にウォーキングに行く時に通る、青山キラー通り沿いにもチェーン店がある事を知り、昨日行ってみました。当然ながら、また食べたいと思っていた富山ブラックを注文。前回はおやつ…

カラスの勝手

現在の家に引越して以来、毎日2羽のカラスが家の周りを飛んでいるのを目にします。この2羽はいつでも仲睦まじく一緒に飛んでおり、周辺には天敵がいないので、それはそれは自由に気持ち良さそうに空を飛び回っているのを見ると、私もカラスになりたいとさ…

北見のハッカ飴

先日、北海道土産の北見のハッカ飴のおすそ分けを頂き、砂糖とハッカしか使っていない、余計な物の存在を全く感じないクリアな味に感動。見た目も無色透明の葉っぱの形で、水晶みたいな感じ。たかがハッカ飴とはいえ、侮るなかれ。ハッカ飴と言えば、サクマ…

新年新大久保散歩

日曜日の新大久保。 以前に行った、お客さんもほとんど韓国人ばかりの焼肉屋さんに、今回は豚肉の焼肉を食べに行きました。日曜日の新大久保はどこも満席。目当ての焼肉屋さんも同様でしたが、ちょうど帰るお客さんがいて、運良くあまり待たずに入れました。…

ガーリックシュリンプ

お正月の定番、ガーリックシュリンプ。バターでソテーするカリフォルニアの料理。有頭海老を築地で買って来て作ります。場外の魚屋さんなので、豊洲ではなく今も築地です。毎年これとタラバガニが楽しみ。タラバもガーリック醤油バターで食べるのが好きなの…

富山ブラック

3日は初詣に行って来ました。ずっと近場の花園神社にお参りしていましたが、ここ数年異常に混雑しているので、どうせ混むならと、昨年は明治神宮に行きました。ならば今年は行ったことのない神社に行ってみようという事になり、杉並区方南町の大宮八幡宮へ…

お正月は赤いのです

時間によって色を変えるdocomoビルも、お正月はずっと赤いのです。写真は元旦の日没後。通常は0時になると灯りが消えますが、元旦は真夜中過ぎても消えず、夜明けまで点いていたようです。新宿にいると、1年のうち唯一元旦だけ静寂を感じます。クリスマス…

お正月からガスト

今日は義母のところに新年の挨拶に行き、掃除や洗い物をして、お雑煮を作って来ました。疲れたので、家に帰る途中にあるガストで夕食。チーズインハンバーグとフォンダンショコラ。毎食おせちやお雑煮というのに飽きたから、ちょうど良かった。5日の土曜日…

お年玉

義母にお年玉を貰った。

じょっぱり

今年のお正月用のお酒は、青森の地酒「じょっぱり」です。普段日本酒はほとんど呑まないのだけれど、去年青森で呑んだ「じょっぱり」が美味しかったので、わざわざ青森物産店まで行って買って来ました。2種類の「じょっぱり」を買って来ましたが、私的には…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します。