す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bigote

急にパスタが食べたくなって、新宿三丁目bigoteへ。おまかせで、小柱と茄子のトマトソーススパゲッティを作ってもらいました。満足。マスターのテツは、老舗どん底時代からの付き合いで、最初にライブを始めた時、背中を押してくれたのが彼でした。そして、…

Rusty's Bar

時には不幸が続く場合もあります。 Rusty's Barにて寺さんと、頭を丸めて恥ずかしがるN氏と(似合っているのに)、ナベさんを偲ぶ。

家でラー蕎麦

先日、東新宿の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という蕎麦屋さんで食べたラー蕎麦が気に入ったので、家で作ってみました。茹でた豚肉をのせた「肉そば」です。材料があれば、家で作れそうな気がしていたのですが、実際作ったら似て非なる物になるのかな…

今年初のSUNTEA

今年は酷暑にもかかわらず、綺麗な快晴の日がほとんどなくて(@新宿)、真夏の太陽の恵みを全然もらえませんでした。ただ無駄に暑いだけの夏。しかし今日は周辺に雲があるものの、空も青く、気温も高いので、太陽の光も熱も十分と判断し、今年初のそしてたぶ…

体力増強

猛暑復活。 しっかり食べて体力増強せねば! というわけで、今日は久々に近所のステーキハウスでお気に入りのハンバーグ。この後、ホットソースで表面真っ赤になります。さらにおろしニンニクで真っ白になります。

北海道お土産まつり

北海道お土産まつり@Rusty's Bar アップ写真の「蔵生」は、只今人気急上昇中という旭川の生チョコサブレ。しっとり柔らかなクッキー生地の間にチョコレートクリームが挟まったお菓子。新しい北海道名物になるかも?

米寿

昨日は実家の母の米寿のお祝いで、弟や義妹と食事会。というわけで、その前におめかし。いくつになっても女性ですね。久しぶりの美容院で嬉しそうでした。お誕生日おめでとう!

空に直線

これまでの湿った暖かい南風が、昨夜から北風に変わり、湿度もかなり低いので、今日は秋を感じさせる爽やかな空気。空も青くて気持ちがいい・・・あれ?あの真っ直ぐな雲は何?画面が切れていますが、左側(東側)に延々と続く直線。飛行機雲が発達したのか…

ビールクラッカー

北海道フェアで買った「サッポロビールクラッカー」が、思った以上に美味しくて気に入りました。ちなみに誤解のないように言っておきますが、サッポロビールとは何の関係もないみたいです。ビールクラッカーと謳っているだけに、塩味も濃いめでB級な味がビー…

ブラックサンダー

久しぶりにマクドナルドの前を通ったら、本当は食べたくないのに、知らないうちに買ってた。って嘘です。実は一度食べてみたかった。食べたはいいけど、めちゃくちゃ甘かった。カロリーどんだけ〜!^_^;

朝焼け

Good Morning !!! 久しぶりの青空と朝焼け。 Happyな1日になりますように。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

今日は東新宿の「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」という名前のお蕎麦屋さんに行って、気になっていた「ラー蕎麦」を食べて来ました。ラー蕎麦とは、ラー油を入れたそばつゆに蕎麦をつけて食べるものですが、私が食べた「肉そば」は、蕎麦の上に茹でた豚バ…

蚊帳の役割

にわかに空がかき曇り、雷が鳴り始め、オゾンに似た雨の匂いがして来て...からのゲリラ豪雨。東京都には大雨洪水警報発令。子供の頃、雷が鳴って雨が降り始めると、気温がぐっと下がるので長袖を着せられ、蚊帳に入れられました。蚊帳が雷から絶対に守ってく…

神宮外苑花火大会

今日は神宮外苑花火大会でした。午後になって雨が降り出し、天気予報アプリによれば、ずっと雨マーク。いくら雨天決行とはいえ、雨ではテンション下がるなあと思っていたら、5時頃にはすっかりやんで青空と夕焼けまで見え、ほっと一安心。天気も回復したこ…

花巻蕎麦ふたたび

芦川淳一さんの本を読んで気になっていた花巻蕎麦を、昨日一人で作って食べたのですが、食べてみたいと言われ、今日もまた作りました。昨日よりもだしや蕎麦にこだわって作ってみましたが、シンプルなだけにかえって難しい。これはこれで、それなりに美味し…

文学グルメ : 花巻蕎麦

朝餉は抜き、昼餉は蕎麦屋で花巻蕎麦を食べた。 花巻とは、あぶって揉んだ海苔を、かけ蕎麦にふりかけたものである。江戸前でとれた海苔の香りが蕎麦の風味を引き立てている。 俊作は、この花巻が好物だった。ー芦川淳一 『おいらか俊作江戸綴り・若竹ざむら…

台風13号

台風13号接近中。 皆さん、くれぐれもお気をつけて。今日は気温は25度くらいですが湿度は100%、気圧も急降下中なのでクラクラします。気圧の変化と湿度に弱い「気象痛」持ち。今回の台風は、茨城や千葉のあたりが荒れそうですが、大雨暴風警報発令中の茨城…

雨の中の花火

神宮球場花火ナイター。途中で雨が降り出し、5回終了時の花火は上がるのだろうか?と思っていたところ、神宮の花火師さん頑張りましたね!雨の中の花火、初めて観たかも。もっとも、神宮外苑の花火大会は基本的に雨天決行ですから、雨ニモマケズな花火師さ…

20周年記念グラス

先週いただいた、Rusty's Barの20周年記念グラス。早速使ってます!ウィスキーじゃなくて麦茶ですけど。麦茶を冷蔵庫から出して、くいっと飲むのに丁度良い大きさです。ヘビロテ!私が家でも毎日お酒をがぶ飲みしてるというイメージをお持ちの方もいらっしゃ…

台風13号

ここ数年、毎日チェックしている天気予報アプリ。これまでの台風の時でも「暴風雨」と書いてあったことはありません。今回の台風13号は、どんだけ〜?

20周年の夜

昨夜は、野球を観て、花火を観て、火星と土星と木星と金星を観た後、Rusty's Barの20周年イベントにお邪魔。作家の聖龍人さん、芦川淳一さんとご一緒させていただきました。その後めちゃくちゃ久しぶりにカラオケに行き、楽しい夜を過ごさせていただきました…

都庁ライトアップ

都庁もライトアップ。 右上の点は金星。昨日はテレビで横浜の試合を途中まで観て(井納君、二軍に行きなさい!)、神宮球場の花火を観て、楽しみにしていた大接近中の火星も観ました。さらに、東から火星、土星、木星、金星と、4つの惑星を一望にでき、神様…