す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックカラー

今日のdocomoビルはラスタカラー?と思ったら、オリンピックカラーだって。

日没の雲

今日の日没。 大気に何かしら塊があって、それが縦に広がって行くように見える雲が面白かった。

真夏の太陽の恵み

《2015年7月21日のFacebook》【気温36℃@東京】 今日は雲ひとつない快晴。ギラギラ太陽で気温36℃まで上がりました。あんまり暑いのでベランダに打ち水(大量)をしたら、その水に反射した光が部屋の天井に影を映しました。毎年太陽の恵みの「SUNTEA」を作る…

盆踊り大会

新宿二丁目の盆踊り大会。 たまたま通りかかったので、ちょっと見物。去年から噂は聞いていたけど、初めて見る荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」での盆踊り。盆踊り用にアレンジされているのかと思っていたら、全くのノーアレンジ。曲と和太鼓と踊りのミ…

20周年記念

《t's BAR+ Rusty's Bar=20周年》ということで、7/30〜8/3までイベントをやるそうですよ。ドリンク500円均一(対象商品のみ)のほか、記念品も頂けちゃう。皆様お誘い合わせの上、是非!私、特に Rusty's Barの営業担当ではありませんが、今回、日頃お世話に…

入道雲

明け方の空は青く晴れていました。しかし積乱雲がぐんぐん発達しており、なんだかちょっと違和感。入道雲って、夏の午後から夕方のイメージなんですが、こんなに朝早くから発達している入道雲は、あまり見たことがありません。明け方に雨の予報はありました…

雲海

今日の夜明け。 海側では、早くも積乱雲が発生。西の丹沢山塊の大山の麓には、滅多に見れない雲海がたなびいていました。

トワイライト

夕焼けと言うより夕暮れ。トワイライトタイムですね。夕焼けの赤も胸にしみますが、日が沈んで、だんだん濃くなって行くブルーに胸が熱くなります。夜という別世界に変わる一瞬のブルーアワー。

初蝉の声

初蝉の声を聴き、入道雲がかなとこ雲に発達するのを見て、夏だなと。今日はいろんな雲の形が見れました。

初蝉の声

初蝉の声を聴き、入道雲がかなとこ雲に発達するのを見て、夏だなと。今日はいろんな雲の形が見れました。

久々の青空

雲は多いものの、久しぶりに青空が見えました。しかし、海側で積乱雲が発達中。東京には雷注意報も出ています。まだまだ不安定なお天気。大雨被害に遭われた全国の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

十割蕎麦

ここ数日、パソコンとプリンターとの格闘で、ごはんの事など考える余裕もなく、今日の夕食は近くの立ち食い蕎麦。十割やぶ蕎麦、なかなか美味しかったです。しかし、焼酎の蕎麦茶割りは余計でした。芦川淳一さんの『包丁浪人』を思い出し、昔、江戸では生醤…

ヤマゴボウ

土曜日の夕方。Rusty's Barのマスター、寺さんと仕事の打合せ。その後近くの居酒屋で一杯。寺さんがキュウリ嫌いなのは知っていましたが、ヤマゴボウがお好きとは知りませんでした。私もヤマゴボウは大好きで、観光地でよく売っているお漬物もつい買ってしま…