す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

関東梅雨明け! 青い空が戻って嬉しいんだけど、梅雨にしては関東では雨が少なかった気がする。先日、実家付近の利根川を見たら、底の浅い部分が水から出ていたので、真夏の水不足が心配。

朝焼けの雲と沈みゆく満月

西の空の朝焼けの雲と沈みゆく満月。 思わず見とれてしまうようなドラマチックな景色。東の空の朝焼けは、こちらはまた趣きが違い、パステルカラーで可愛らしい風景でした。

サッカー仕様と満月

サッカー仕様のdocomoビルと満月。 ラグビーのワールドカップの時も点けてくれるかしらん?(^^;ところで、7/28には皆既月食があります。31日には火星が最も地球に接近するので、欠けていく月と、月が欠けるにつれて輝きを増す、通常より大きく赤い火星のコラ…

火星の大接近

今夜は満月です。 雲があるものの、風が強いので大気が澄んで、月の周りに木星、さそり座のアンタレス、土星が見え、先程火星も見えて来ました。少し前から火星が綺麗に見えると書いていましたが、今年は7/31に火星の大接近があります。2年2ヶ月ごとに地球…

ハシゴ酒

ガスト呑みの後、時間も早いし、頭が痛いのは呑みが足りないのではないかと、新宿三丁目のRusty's Barにハシゴ。三種のアスパラガスの盛り合わせのお通しが素敵だったのですが、いかんせんガストで満腹になっていたので、ぜんぶ食べきれずに残念無念。ガスト…

ガスト呑み

もう一昨日になってしまいましたが、一度やってみたかった「ガスト呑み」をしました。ハッピーアワーで生ビールもハイボールも半額の200円だったのでラッキー!その後、気になっていた99円のワインを飲んでみたのですが、味はこんなもんでしょうと思ったけれ…

朝焼け

昨日の夕焼けに続き、今朝は朝焼けが見れました。晴れて暑い1日。東京は32度超えで、これから一週間は毎日30度超えのようです。この先どれだけ暑くなるのでしょう。以前は30度と言えば特別で、かなり暑いと思っていましたが、毎日30度超えともなれば、それ…

夕焼け

今日は晴れたとはいえ、雲も多くずっともやもやしていました。ところが、その靄が良かったのか、夕方には久しぶりに赤く染まった空が見れました。先日載せた夕焼けの写真は、申し訳程度の微かな淡い夕焼けでしたが、それでも久々だったので綺麗だと思ったわ…

新宿御苑紫陽花図鑑

今がシーズンの(ちょっと盛りは過ぎたかな)紫陽花。雨の日はやはり綺麗に見えます。ちなみにこれは新宿御苑の中ではなく、御苑の前の舗道に咲いていたものです。

雨の新宿御苑

※写真の御苑の文字が変換ミス。失礼!(^^;昨日ちょうど雨が降り始めた頃、新宿御苑に散歩に行きました。土曜日でも、雨の日は人が少なくて静かでいい。大木戸門の入口付近に、鶏の卵よりも大きい新しい松ぼっくりが実っているのを見て、ちょっとびっくりでし…

IKEA

昨日は日本の北欧、北海道から帰って来たばかりの友人と我が家でランチ。お昼からビールを飲んだ勢いで、今度は千葉の北欧、南船橋のIKEAまで買い物に行きました。お腹いっぱいランチを食べたはずだけど、IKEAと言えば、何はなくともミートボールを食べなく…

夏至

今日は夏至。北半球において、一年で一番昼間が長い日ですが、日本では梅雨の時期なので天気が悪く日照時間が少ないため、なかなか実感が伴いませんね。しかし欧米の物語などを読むと、夏至というのは何か特別な日という印象があります。北に行けば行くほど…

今日のdocomoビル

今日のdocomoビルはサッカー用ですかね? 私は野球観てますけど。

雲の中の月

夕方の風景を撮っている時に、ふと見上げると雲の中に月がありました。柔らかい雲のベッドに休んでいるかのような白い月。もしくは、標本箱の綿の上に置かれた白い鉱石の欠片のようでもあります。写真に撮るのは無理だろうと思いながらシャッターを押しまし…

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間。雲が多くて晴れというのも憚られるくらいでしたが、雲の合間に青空も。いろんな面白い雲が見れたので、興味の尽きない空でした。写真は夕方。かすかに淡い夕焼けが見れました。夕焼けも久しぶりです。

土曜日の寄り道

土曜日。恒例となった駅前ドトールでの一服。昨日は弟が駅まで車で送ってくれました。悪臭が酷い日比谷線を避けて、半蔵門線直通の電車で帰京。「新宿に着いた」と電話したら、「どこに行って来たの?」と言う母。思わず一杯飲みたくなって、Shot Bar Dawnに…

アンソニー・ボーデイン

アメリカの作家アンソニー・ボーデインがパリで自殺。アンソニー・ボーデインを知ったのは、『キッチン・コンフィデンシャル』という彼の著書。お酒と麻薬に溺れるシェフを描いた自伝的小説ですが、私はその本が大嫌いでした。最近では、ケーブルテレビの「…

6月の星空

梅雨ですから、綺麗な星空はなかなか見れませんが、今月は5個の惑星が見えています。水星、金星、火星、木星、土星です。昨日は夕方の西の空に金星、天頂に木星、夜中の東南の空に火星が見えていました。特筆すべきは火星。通常より赤く大きく見えています…

早稲田散歩

早稲田まで歩いたついでに、夕食はまた早稲田軒。私が知っている限りの近場の中華屋さんでは、早稲田軒の餃子が一番美味しいと思うので、今日も餃子に野菜炒め。早稲田軒を知っている方は、レベル低いんじゃない?と思われるかもしれませんが、それくらい他…

バロッサのカレーペースト

作家の芦川淳一さんに、池袋バロッサのカレーペーストを頂きました。芦川さんも大変お気に入りのカレーで、一度食べてみたいと言ったところ、わざわざ新宿まで持って来て下さいました。早速作ってみたところ、ペーストなので調理時間も短く簡単な割に、香辛…

梅雨入り

本日、関東地方も梅雨入りしましたね。気温19度くらいなのに、湿度が100%なので、ちょっと動いただけで汗だく。夏日でも湿度が低ければ、そんなに暑さは感じませんが、湿度が高いと耐え難い。砂漠のラスベガスでは、気温が40度以上あっても、汗をかきません…

ガスト

最近ガストが美味しくなったというので、今日は近くのガストに夕食を食べに行きました。売れ筋のチーズインハンバーグと新メニューのピザマルゲリータ。チーズインハンバーグは、最初から価格をかなり安く設定しているんですよね。その努力が実った感で、今…

金曜日の夜

Rusty's Bar@新宿三丁目週末の夜の繁華街の喧騒を逃れて、地下の静かな大人の空間に潜る。お通しはスパムとマッシュポテト。スパムの塩気がお酒に合います。オリジナルの写真はかなり暗くて、寺さんの顔も分からないくらい。「黒子でいい」と言う控えめなマ…