す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue Hour

今朝の夜明けのBlue Hour。雨が止み雲が少し晴れて、docomoビルの真上に沈みゆく月が見えました。29日が満月でした。大気に薄く靄がかかっているので、幻想的な光景。

スライスハラペーニョ

Amazonからスライスハラペーニョの瓶詰めが届きました。ここ数年、冷蔵庫に常備してある物のひとつ。チリビーンズに、ミートソースに、ホットドッグに、サンドイッチに、とわが家では大活躍のハラペーニョですが、一番使うのは油揚げピザ。油揚げピザにはシ…

野球観戦

今年初野球観戦@神宮球場 今日はビールの気分ではなかったので、ハイボールでスタート。後ろに座った若い男性の声が鼓膜にキンキン響いて、爆音ロックライブみたいに脳みそがグラグラ。頭が痛くなって、ゲームに集中できなかったし、お酒も一杯しか飲めませ…

お台場の花火

今夜はお台場の花火が見えました。東京タワーと花火のコラボ。さらに頭上には月と木星。目一杯拡大して撮った写真は申し訳ないくらいの出来ですが、実際には素晴らしくファンタスティックな情景。しかしながら、とにもかくにも間にあるビルが邪魔!ちなみに…

新大久保みやげ

昨日は用事があって新大久保。ついでにソウル市場に行き、キムチ、韓国のり巻きキンパ、インスタントチーズトッポギを買って来ました。最近、日本のスーパーやデパートで売っているキムチはどれも甘くてうんざりしていたので、新大久保の韓国食品専門のスー…

新玉ねぎのオリーブオイル煮

煮込みハンバーグとマークさん直伝の新玉ねぎのオリーブオイル煮再び。実際には玉ねぎがメインディッシュで、煮込みハンバーグがサイドディッシュな感じ。前回は半分に切って作った為、形が崩れてフォトジェニックではなかったので、今回は丸ごと作ってみま…

紫陽花

紫陽花が咲き始めました。 もうすぐ梅雨ですね。 雨は嫌だけれど、紫陽花は雨に濡れている方が綺麗に見える気がします。

土曜日は中華

夜中に実家の母から電話があったり、朝早く義母から電話があったり。どっちにしても寝不足。低気圧の影響もあって目眩がした土曜日。近所にできた四川料理のお店で夕食。ちなみにここ、前菜三種盛りと餃子と生ビールで777円。安くないですか?メインには、お…

アメリカ人が好きな本

USA TODAYの記事に「アメリカ人に人気のある本100冊」という記事がありました。第3位に大好きなジョン・アーヴィングの『A Prayer for Owen Meany』が入っています。さらに、これまた大好きなロバート・マキャモンもリスト入り!ちなみに、アメリカ人が好き…

少年時代

この写真を見て真っ先に思い浮かんだのが、ロバート・マキャモンの『少年時代』(原題 : Boy's Life)。ちなみに、これが書かれた時はロバート・R・マキャモンでしたけど。アメリカ南部を舞台に、キラキラした少年時代の夏休みを描いた傑作ですが、そこはア…

アイリッシュパブ

新大久保でチーズタッカルビを食べて超満腹になったため、これじゃビールも飲めないと、新宿まで歩いてカロリー消費した上で、そもそもの目的のアイリッシュパブへ。元々ビールはあまり飲まないのだけれど、アイルランドのキルケニーは好み。歩いてビール一…

シャンパンで乾杯

アイリッシュパブの後、三丁目のどん底に顔を出し、最後にRusty's Barに行き、1日早い友人の誕生祝いにシャンパンで乾杯!どん底でのライブにも、Rusty's Barの前身であるt's BARでのライブにも来てくれた友人に、その思い出と共にHappy Birthday !!!

念願のチーズタッカルビ

【念願のチーズタッカルビ】アイルランド好きの友人と、アイリッシュパブでランチするつもりで待ち合わせ。ところが開店時間が遅くなったのを知らず、まだ開いていなかった。というわけで、どうせ食べるならと急遽新大久保へ。ようやく、やっと、念願の本場…

念願のチーズタッカルビ

【念願のチーズタッカルビ】アイルランド好きの友人と、アイリッシュパブでランチするつもりで待ち合わせ。ところが開店時間が遅くなったのを知らず、まだ開いていなかった。というわけで、どうせ食べるならと急遽新大久保へ。ようやく、やっと、念願の本場…

帰りの一服

実家の帰り。恒例になった駅前ドトールでの一服に、夕食をプラス。エビとアボカドのサンドイッチ。辛子がきいてて美味しかったです。

夫婦茶碗

ゴールデンウィークに高島屋でお買い物。目的は義母の母の日のプレゼントでしたが、ついでに夫婦茶碗を新調。これ、見た目よりずっと軽いのです。100円ショップでも、IKEAでもニトリでも、今は可愛い食器が沢山あるのだけれど、安いものは重たくて。実際、食…

元気になるケーキ屋さん

ゴールデンウィーク中に買い物に出た時に撮った写真。新宿御苑前にあるケーキ屋さんです。以前にも写真をアップした事がありますが、いつも店先にカラフルな花とグリーンがあり、北欧風のブルーの椅子が目を引く店。ケーキは買った事がないけれど、お気に入…

チーズタッカルビ

去年から騒いでいるチーズタッカルビ。いまだに新大久保で本物を食べるという念願を達成していません。弘前でもチーズタッカルビの屋台があって、後ろ髪を引かれる思いで帰って来たのですが、スーパーやコンビニのなんちゃってチーズタッカルビは、これまで…

雲の中

午後から本格的な雨。 雲がどんどん低くなってきます。 おそらく、私は今雲の中にいる。

黒雲わく

今日の東京はほぼ快晴(かといって抜けるような青い空というわけでもなく、悪臭も漂っている)でしたが、西からどんどん黒雲が湧いて来まして、こんな感じ。

包丁浪人

【包丁浪人】これまで私の本棚には1冊もなかった時代小説。大雑把に「チョンマゲもの」と分類していましたが、先日、時代小説作家の芦川淳一さんご自身お薦めの作品『包丁浪人』シリーズ全4作を読了しました。終わりに近づくにつれ、読み終えるのがもった…

Shinjuku State of Mind

お酒を飲むのは、やはり新宿が一番落ち着く。

Shinjuku State of Mind

お酒を飲むのは、やはり新宿が一番落ち着く。

帰宅後のお楽しみ

何日もかけてボチボチと弘前旅行の記事をアップしているので、何泊して来たの?と聞かれてしまいましたが、実は4/26〜27の1泊でした。昨日、旅行中に弘前のホテルニューキャッスルで予約して来たアップルパイが届きました。帰宅後のお楽しみですね。本物の…

青森スイーツ

【青森スイーツ】お土産に買って来た青森のスイーツ。 パティシエのりんごスティック、ラブリーパイ(オリジナル)、プチラブリーパイ(シナモン入り)、えんやき。昨年も林檎のお菓子を何種類か買って来ましたが、今回も含めて一番好きなのは、カスタード入…

新幹線で駅弁

帰りの夕食は、新青森からの新幹線で駅弁。むつ湾産の帆立釜めし弁当です。行った土地で、あるいは電車の中で、その土地の名産品のお弁当を食べるのは、やっぱり美味しいと思います。駅弁大会で買うのとひと味違いますね。

三内丸山遺跡

4/27、いくつもの絶景を見せてくれた弘前を後にして、新青森へ。帰りの新幹線まで時間があったので、車で10分くらいの所にある三内丸山遺跡(縄文遺跡)に行ってみました。遺跡とか化石とかって興味深いですね。当時は今より気温も高く、海も近かったらしい…

ミニチュア建築

弘前には銀行や図書館などの古い洋館が沢山残されていますが、なかなか全部を見るのは難しい。でもそのミニチュアが、本物の図書館の裏に一堂に会しています。これは観光客にとっては有り難いですね。

アップルパイが届いた!

弘前のホテルニューキャッスルから、アップルパイが届きました!中身はまた後ほど。

アップルパイ食べ比べ

林檎が有名な弘前での楽しみと言えば、もちろんアップルパイ。今回は弘前城の天守閣近くにあるカフェで、2種のアップルパイを食べ比べ。スライスした林檎が入っているものと、林檎ジャムが入ったものを食べてみました。この日は朝食に林檎ジュース、弘前城…