す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の季節

部屋中にこもった下の階からのニンニクの臭いに辟易して、イライラした気持ちで買い物に出たら、ふっと薫って来た心和らげる匂い。金木犀の季節になったんですね。

朝焼けの空

久しぶりの朝焼けです。ここ数日、靄に覆われていましたからね。今日どんな天気になるか分からないけど、太陽の光が見れて嬉しい朝です。

オーブンで焼いてみた

前回のレシピで、発酵は炊飯器使用、焼きはオーブンにしてみたパン。ちょっと硬くなってしまうんじゃないかと心配でしたが、そんなこともなく、中もふわふわ。これも美味しかった。ただ、イーストを使うとかなり時間がかかる上、発酵したイーストの匂いがこ…

炊飯器でふかふかパン

イースト使用のパン作り2回目。前回とは違うレシピで、ブランも入れずプレーンなパンを作ってみたところ、ふわふわ、ふかふかなパンが出来ました。 一見蒸しパンのように見えますが、ちゃんとしたパンです。レシピがちょっと違うだけでこんなに違うのだなと…

飛行船太陽に激突

曇り空の1日だったけど、飛行船飛来と同時に太陽が現れました。その太陽に向かって飛行船が突っ込んで行くかのように見えた瞬間。無事に出て来て一安心。笑 久しぶりに顔を出した太陽と飛行船のドラマチックな競演に、眩しいのも忘れて見入ってしまいました…

飛行船現る!No.6

今月6回目の飛行船飛来。そういえば、去年の今頃にも飛んで来てました。地獄の仮住まいに別れを告げ、ようやく新しいマンションに引っ越したのに、また失望と絶望の連続で、ベランダから飛び降りようかとまで思っていた矢先、飛行船が神のように現れて疲れた…

Good Dreamy Evening

曇り空で湿度が高い日はどうにも憂鬱です。とりたててフォトジェニックな景色でもないのだけれど、灯りがつき始めた街を撮ってみたら、意外にもDreamyな写真が撮れました。

パンを焼きました

初めてイースト入りのパンを焼いてみました。幸いにも新しい炊飯器にはパン焼き機能がついていて、準備さえ整えば後は炊飯器任せ。今回もブランを加えて焼いてみました。 もう少し脹れるかと思ったけど、何かが足りなかったのか、ベーキングパウダーも入れた…

濃霧の朝

霧だか靄だかが凄くて、街が見えない。濃霧の後ろに太陽があるのは分かるんだけど、今日はどんな天気になるのだろう?

Sleeping Tokyo

Sleeping Tokyoと書かれたビル。何屋さんなのか、全く見当がつきません。でも気になるビル。

台風で落ち葉

台風の風で飛んで来た落ち葉。昨日、今日は涼しいので秋の気分になりましたが、またすぐに気温は上がるみたいです。今日は秋分の日だけど、たぶん秋の気配はほんの一瞬なんでしょうね。

朝食用のお皿

新しい朝食用のお皿。今日もいい1日だと暗示にかけるため、元気が出る文字入り。それにしても毎日、グズグズした天気で、湿度が高くてジメジメで、気圧も低くて、ちっとも元気が出ません。今週もずっと傘マークだし、もっと光を!

すみれSeptemberラブ

Seriaのすみれの造花。アンティーク風の石のポットにいれたら、ちょっとかわゆす。ちなみに「すみれSeptemberラブ」って、もう分かる人少ないでしょうね。

秋の準備

9月も半ば。そろそろ秋の準備。黒のアイアンバスケットに、松ぼっくりを飾りました。

ガーデンツール

Seriaで購入した枝切り鋏。いい鋏はお高い。これはなにせ100円だし、太い枝はちょっと無理そうですが、お花の茎くらいなら楽勝。深いグリーンの色も気に入りました。

トルコ桔梗

昨日買って来たピンクと白のトルコ桔梗。フリルのような花びらが、優雅で優しい感じ。 こちらは秋色にしてみたトルコ桔梗。

飛行船5回目

今月5回目の飛行船。あいにくの曇り空で、渋谷上空を苛立ちながら周回していたのは気のせいでしょうか。やっぱり、晴れた青空をゆったりと飛ぶ姿がHappyです。

うろこ雲の中の三日月

うろこ雲の中に、昼の白い三日月が。9/15は中秋の名月ですが、台風14号の発生と秋雨前線の影響で、お月見どうでしょう?

うろこ雲のレェス

うろこ雲が出ました。うろこ雲が出ると天気が崩れるというので、あまり嬉しくはないですが、雲のレェスみたいで綺麗でした。

神出鬼没

今月4回目の飛行船。見つけた時は遠ざかって行く時で、今日はこちらには来ないかと思ったら、Uターンして近くまで来てくれました。ネットの情報で飛行船がいつどこで飛ぶか分かっても、時間までは分からない。いつも偶然見つける感じです。それがなんだか…

朝焼け

夜明け。まだシリウスも見えている時間。美しく深いブルーが、徐々に赤く染まり始めました。

超簡単手作りパン

イーストなしで簡単に作れるパンを密かに研究してました。ネットのレシピをいろいろ試してみたけど、どれもこれも美味しくない。 で、思いついたのがおやきの皮のレシピで作るパン。つまり具のないおやきってことだけど、これがふかふかモチモチで美味しかっ…

飛行船日和

飛行船が飛んで来た。 9月になって2回目。雲の間を気持ち良さそうに泳いでいるかのような姿に癒されます。Happyな1日になりそう。

夏の雲、秋の雲

東には夏の雲 西には秋の雲

2016夏の決断

今年の秋のジャズフェスには出演しない事に決めました 同時にライブ活動もしばらく休止 理由は山ほどあり何度も書いては消し結局うまく言い表せず やむを得ない事情もあれば愚痴もある お世話になった大将への恩返しの為に ジャズフェスは10年やろうと決め…