す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

命の選別

年老いた親にも会えないのは今も変わらないが、さらに感染拡大すれば、こうした命の選別も行われる。そういう事態になって行く事を分かっているのかな、世間の人々は?自分さえ良ければ、自分さえ楽しければいいのかな?もし自分が、自分の家族が、自分の愛する人がそうなったらと想像して、危機意識を持つべきじゃないかな。


【日本集中治療医学会の西田修理事長は、治療の中止や差し控えを推奨するものではないとしたうえで「万が一の事態に、医師や患者、それに家族がよく話し合い適切に対応できるようまとめたものだが、最も重要なのはこうした事態に陥らないことだ。一人ひとりが感染予防の意識をもう一度高めて、最悪の事態を回避すべきだ」と話しています。】(本文抜粋)


NHK News

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201115/k10012712831000.html