す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

半年以上ぶりの電車と原宿IKEA

f:id:schazzie:20201013001419j:plain

f:id:schazzie:20201013001444j:plain

もうしばらくIKEAにも行っていないので、悪臭対策用にストックしてあったキャンドルも残り少なくなった為、一大決心をして原宿に出来たIKEAに行って来ました。


3月以来電車にも乗っていなかったし、スーパー以外の店に買い物にも行っていなかったので、なんだかすごく疲れました。


コロナ自粛以来、外に出て歩いてもせいぜい3000歩くらいだったのが、急に8000歩も歩いたので、それも疲れた原因。筋肉がかなり弱ってる。


電車は車内が抗菌処理してある副都心線を使いましたが、夕方というのもあってなかなかの混雑。いくら抗菌処理してあるとはいえ、半年以上ぶりの電車はやっぱり怖かった。何か触るたびに、携帯している消毒液で消毒してましたよ。三密を避けろと言いながら、電車の混雑に触れないのは今更ながらにおかしいと思います。


さて、IKEAは新しくなった山手線の原宿駅の前なんですが、新しくなってから初めて見た原宿駅は、全く面白みのない駅舎になってしまい、がっかり。横に旧駅舎も残っているんだけど、やっぱり以前の方が素敵でしたね。


そしてIKEA。そもそも広大な土地を必要とするIKEAが、原宿駅前の狭い土地でどんな店舗になっているのか興味津々ではありましたが、狭いからやっぱり商品は少ない。フルスペックのIKEAを知っているだけに、商品が少ないと言うより、ない物が多いという感じ。


船橋IKEAとかは、ちょっとだけ海外の雰囲気が感じられるし、行くたびに新しい発見があって、こんなに安いの?と思う商品を見つけるとワクワクしていたものですが、原宿にはトキメキが全くない。


目当てのキャンドルもほんの数種類しかなく、とりあえず買おうと思っていた定番の2種類だけ買いましたが、せめて全ての見本だけでも置いておいてくれれば、香りなどを現品で確認して、ネットで買えるのになと。


さらにIKEAといえばミートボールがお約束。夕食にはミートボールを食べるつもりで行ったのですが、カフェはあるものの、サンドイッチ?ホットドッグ?的な軽食しかない。商品的にもフード的にもがっかりなIKEAでした。ミートボール楽しみにしていたのに!


以前のIKEAは「お客様に直接渡す」をモットーに通信販売はしていませんでしたが、最近ネット販売もするようになったので、買う物が決まっているならオンラインで買った方が品数も豊富だし、便利です。送料990円(小物の場合)は、行って買う時に宅配便を使って自宅に送る料金と一緒なので、交通費を使わない分お得かと。もっと言えば食事代も使わないし、オンラインの方が節約にはなる。


そんな感じで割と早目にIKEAを出て、また副都心線で新宿に戻りました。結局夕食は新宿の居酒屋さん。そういえば、居酒屋もいつぶりかな?お客様も少なかったし、隣のテーブルは空けてあるので心配はなかったけれど、入る時、帰る時、トイレに行った時などなど、事あるごとに消毒していたのはいうまでもありません。


飲食店で、手を消毒しなかったり、顎マスクのままで唾飛ばしてるという人をよく見かけますが、そういう人は感染など平気なんでしょうか?人の集まる所に行くなら、自分の為にだけではない、周囲に迷惑をかけないためにも危機感を持って気を配って欲しいものだと思います。


お店に入ったらもう安心ではないんです。人が移動している以上、ここなら大丈夫というのはないんです。自分がお店の人やお客様に感染させたらどうなるか、常に想像力を働かせて行動して欲しいと心の底から思います。


ここなら大丈夫と思えるようになるには、一人一人がやる事やらなきゃ。店側がいくら対策を講じていても、行く側がちゃんとやる事をやらないと、せっかくの店の苦労も水の泡でしょう。


ちょっと余談に走ってしまいましたが、今日のメインテーマは、原宿のIKEAに行った事と、半年以上ぶりに電車に乗ったことです。おしまい。