す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

悲報

f:id:schazzie:20200929231929j:plain

【悲報】


池波正太郎の『鬼平犯科帳』全24冊。途中で別の本を挟んだりしながら、できるだけ長引かせるよう、じっくり大切に読んで来たのに、遂に残りあと1冊になってしまった。ああああ、悲しい〜!


敬愛するディケンズの本を、最後に1冊だけ読まずに残しているというジョン・アーヴィングのように、私も最後の1冊を残しておこうかとも思ったけれど、このご時世コロナでどうなるか分からないんだから、そうなったら未練が残って死んでも死にきれないと思い、只今読書中。


以前に、池波正太郎が好きなのか、『鬼平犯科帳』が好きなのか分からないと書いた覚えがあるけれど、池波正太郎が好きなら、他の作品を読めばいいだけの話。でもそうは思わないので、結局私は『鬼平犯科帳』が好きなのだという結論に。


この7ヶ月というもの、長谷川平蔵の温かい心配りが溢れる物語に、ずいぶんと慰められて来ました。癒えない心を誰にも話すことができずにいた毎日、鬼平の温かさは唯一の救いでした。あと1冊。大切に大切に言葉を噛みしめながら読みます。


※画像はDVDの画像です。