す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

鬼平の好物

f:id:schazzie:20200926175402j:plain

f:id:schazzie:20200926175424j:plain

鬼平こと火付盗賊改方長官・長谷川平蔵の好物は何か知っていますか?数ある好物の中でも特に大好物なのが、白粥にネギ入りの炒り卵を入れた物だそうです。鬼平は実在していましたが、池波正太郎の小説はフィクションだから、もちろん好物の話もフィクションではありますが。


で、今朝はそれを作ってみました。お粥に炒り卵を入れるというか、乗せるというか、それはやった事がないし、例によって味付けは書いてないので、想像力に頼って。


お粥には出汁を効かせ、炒り卵の方は塩のみという味付けにしてみましたが、これ美味しい!本当に美味しい!


シンプルだけど奥深い、お腹にも優しいホッとする味。砂糖など使っていないけど、卵の甘さも感じるし、ネギ(長ネギではなく、あさつきを使用)が入るのがまた良い感じ。お粥というのもまたいいのでしょうね。おかずには、塩だけで漬けた梅干し。


江戸時代は現代に比べて食べ物が豊富ではなかったから、卵もご馳走のうちであっただろうと思うけれど、池波正太郎のイメージ的に湯豆腐だとか鰻だとかを思い浮かべていたところ、四百石の殿様が白粥に炒り卵とは、なんと庶民的な事か。


実際、鬼平犯科帳に湯豆腐は出て来なかったような。鍋は軍鶏鍋とねぎま鍋だけだったかな?湯豆腐が好きなのは、藤枝梅安だったか!と。


ともあれ、火付盗賊改方長官というハードな仕事の鬼平が、一番好きなのがこれって何となく分かるような気がしました。鬼平という人は真に心の温かい人で、その心の有り様が現れている料理だなと納得しました。派手なご馳走ではないけれど、密かにしみじみ美味しい料理です。


※画像はイメージです。