す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

花巻蕎麦

f:id:schazzie:20200728020517j:plain

夕食は花巻蕎麦。先日、ちょっとお高めの蕎麦屋で食べた花巻蕎麦に納得が行かず、また家で作ってみた。冷凍の蕎麦につゆの素、海苔に至ってはおにぎり用の海苔。それでも自分で作った方が美味しかった。


蕎麦屋の花巻蕎麦のあじはともかく、海苔がざる蕎麦用の細切りの海苔で、それが温かいつゆに溶けてしまい、海苔の香りも食感もなくなってしまっていたのが美味しくなかった原因かと思い、今回は手で揉んで大きめサイズに。それだけでだいぶ違ったと思う。


さて、今夜の寝酒は例によってシークワーサーサワー。つまみは京菜と大根の漬物に、金胡麻豆腐。普通の豆腐はつまみに食べようとは思わないんだけど、胡麻豆腐は美味しい。


普通の豆腐も木綿豆腐なら食べ応えもあるかもしれないけど、うちにあるのはお殿様の好みでいつも絹豆腐だから、曖昧な味に曖昧な食感が好きではなく、どうも食指が伸びない。今度自分用に木綿豆腐を買っておこう。