す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

政府は人の命をなんだと思っているのか

7/15のBS TBSの1930を観ていたら、自民党武見敬三氏と白鵬大学の岡田晴恵教授が「GoToトラベル」キャンペーンについて話していた。司会者が「この状況でキャンペーンをするのは感染拡大のリスクが大きいのでは?」と訊ねると、「経済を回すためには多少のリスクは仕方がない」と答えた武見氏。


多少のリスク?


この場合のリスクとは、お金や物ではなく人の命に関わること。つまり氏は「お金の為に多少人が死んでも仕方がない」と言っているのと同じ。国民の命を何だと思っているのか。これが国会議員の言う事なのか。


結局、GoToを強行する自民党公明党はそもそもそういう考えなんだな、だから多くの批判があっても聞く耳を持たず、何が何でも強行するのだなと、呆れ果ててはらわたが煮えくり返った。東京を除外したって、すでに全国に広がりつつあるのだから、感染拡大は免れない。


キャンペーンをしようがしまいが、私はどっちにしろこの状況で旅行なんかに行く気はないから、半額でも何でも関係ないが、根本にあるこの政府の考えは、断じて許せない。


この状況で困っている人達には、中抜きなどせず、直接速やかに現金を配ればいいじゃないか。それを自分達とその周りの欲の為に、人の命を蔑ろにするなどあってはならない事。一体何様だと思っているのか。


氏の発言を遮るように、岡田教授が怒り心頭の面持ちで、「今、人を移動させたら絶対にダメです!」と強く言ったので、その後は黙ってしまった武見氏だが、そもそも自身の考えもないのだろう。何故この人がこういう番組に出て来たのかさえ分からない。自民党の評価を落としただけ。もともと評価などないが。しかしながら、これで自民党の腹はよく分かった。