す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

国なんてあてにできないから自分の身は自分で守るしかない

今夜は鬼平犯科帳2本観たから、レモンサワーも2缶。酔っ払ったー!トイレ近いし。日本酒やめて焼酎にしたって、寝酒呑んでたら痩せないわな。つまみもだんだん増えている。


でも、コロナ感染者増え続けてる東京。家で飲むのが安全だよ。最近、マスクもせずに店に行き、店の入口にアルコール消毒液置いてあっても使わず、当然手洗い、うがいもしないわけで、4人がけのテーブルはまんま4人で座って大声で話しまくってつばとばしてる客が多い。そんな奴がいる所には行きたくない。そりゃうつるわ!店は一生懸命やっていても、客の意識が低すぎる。


緊急事態宣言、あるいは東京アラート解除イコール安全てわけじゃないのに、勘違いしてる人が多過ぎる。真面目に自粛してても、何にもならないじゃないか。すでに地方にも拡げてるし。


それからね、10万円全然来ないけど、それでGO-TOとかしないからね、私は。国や都は守ってくれないとよくよく分かったから、来るべき第2波、第3波に備えて、遊びには使いませんよ。今もマスクや消毒液をコツコツと買い溜めている。また感染爆発した時に、バカ高い物を買わなくて済むように。


例えばワクチンができたとしても、一般市民が普通に摂取できるようになるのはいつ?できるようになったって、予約がいっぱいでできませんとかなるでしょう。現在の情報からすれぱ、1回摂取すればいいというものでもなさそうだし。だから10万円はワクチン代に消えるかもね。


だって、もう一度言うけど、国や都は守ってくれないと思い知ったから、自分で守るしかない。旅行とか遊びになんか使う気にはならない。動けば拡がる。人に接すれば感染リスクは高まる。


皆が皆、意識して気をつけているならともかく、そうじゃないからまた増えている。ウィルスはまだここにあるのに。何をもってあちこち遊びに行こうと思えるのか理解できない。


私は感染したくない。感染したら周りに多大な迷惑をかけるし、さらに人に感染させたら誰かを殺してしまうかもしれない。そういう想像力がないんだろうか?ないんだろうな。もう街はそういう人で溢れている。だから以前より怖い。自分の身は自分で守るしかないし、大切な人も自分が守るしかない。


経済がどうこうって、遊びたいための言い訳でしょ。経済うんぬんは国がお金出せばいい話。そう声をあげるべき。それよりまずは命ですよ。遊びに行くのも勝手だが、人に迷惑をかけないよう、それぞれがちゃんとやる事をやって欲しい。安全じゃないんだから、まだ。


感染者増えても、夜の街関連だから大丈夫とか、夜の街の人だって、普通に生活してるでしょうよ。夜の街だけで暮らしているわけじゃない。電車で通勤し、スーパーに買い物にも行く。無症状だったらなおさら普通に行動してるわけで、何が大丈夫なのか全然わからん。現在病院のベッドには余裕があるから大丈夫とかってのもわからん。どうぞコロナになって下さい、お待ちしてますってか?


とにかく、東京のコロナが収まらないうちは田舎の施設にいる母にも会えないのよ。その間に病気が進行し、顔もわからないようになってしまったら、どうしてくれる!withコロナじゃダメなんだよ。それじゃいつまでも会えないのよ!