す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

日本酒アウト

先月は、テレビで「鬼平犯科帳」を観ながら日本酒を飲むのにはまり、HbA1cの値が急上昇(正常値の範囲内だけど)。で、今月は日本酒を控えたら、また元に戻った。非常に分かりやすい。


そもそも日本酒が好きなわけじゃないし、好きでもない物で健康を害するのも馬鹿らしいので、時代劇とのセットは捨てがたいが、日本酒はやめた。実家から持って来た日本酒も切れたので、丁度いい。しかし、家で飲むウィスキーは何故かストレスを感じるので、もうこの際焼酎にしよう!


というか、これまで家では99%お酒を飲まなかったのに、弟や母の事を考えて眠れないのをきっかけに、仕方なく飲むようになってしまったわけで、本当は飲まずにいられるのが一番いいのだが。