す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

医療用マスク

f:id:schazzie:20200512222429j:plain

今日は病院の日でした。患者さんの数は少なくて、ソーシャル・ディスタンスはちゃんと保たれていたのだけれど、診察室を分けていたり、外で待っている人がいたり、熱があっていかにも辛そうな人もいて、何やらいつもと違って怖かったです。スーパーとかの方がずっと密なのに、病院はやっぱり怖い。


そこで先生に「マスク足りていますか?」と尋ねたら、「医師会からもまわって来るけど、足りないので自分でネットで買っている」とのことでした。大きな病院には国からのマスクも届くのでしょうが、個人の診療所はその限りではないようで。


実は先日実家に帰った時に、弟がストックしていた写真のような医療用マスクがだいぶあったので、持って帰って来ていました。よければそれを使って頂けないでしょうか?と先生に話したら、「それはすごく助かる!」と顔を輝かせて喜んでくれたので、本当に困っているんだなと思い、早速寄付させて頂きました。


そんなに喜んでもらえるとは思ってもいなかったので、お役に立てて私も非常に嬉しいです。毎日が生命の危険と隣り合わせの医療従事者のマスク不足は、私達よりずっと深刻ですからね。代わりに使って頂けたら、弟も本望だと思います。