す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

飲食店再開に関して

昨日から営業再開したバーや飲食店もあるようだけど、それに従って店側は色々努力されてると思う。ただ、新型コロナが騒がれ始めた頃から思っていたけど、バーや飲食店に行く人達は努力してないよね。家に帰ったらうがい手洗いするだろうけど、ほとんどの人がバーや飲食店に行ったらしないでしょ。いやぁ、してる人見た事なかったよ。


バーや飲食店の営業を望むなら、店任せではなく一人一人が努力して感染を防がなきゃいけないと思う。自分の家と同様、店に行ったらうがい手洗いして下さいよ。コロナ騒動が始まって以来、私は電車に乗って店に行った場合、まず駅でうがい手洗い、店に入ってから再度うがい手洗いしてましたよ。


これから再開する店も増えてくるだろうけど、お気に入りの店でクラスターを発生させない為にも、またお店に迷惑をかけない為にも、行ったらうがい手洗いして下さいよ!と思う。やるべき事をきちんとやっていれば大丈夫なんだから。


自分は大丈夫じゃなくて、まず人に感染させないって事を考えて欲しい。うがい手洗いしない事で、大好きなマスターやママや仲間に感染させたら迷惑でしょ。飲食店も家も同じですよ。