す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

優しくて涙出る

高円寺「人間失格」の拓生ちゃんは優しい子だ。弟の急逝を伝えたFacebookを見て、いち早く連絡くれて、ひたすらメンタル面を心配してくれた。よかったら何でもいいから話して。話を聞くくらいならできるからと。そのメッセージに、胸が熱くなった。


以前、父が死んだ時に友達(と思っていた人)に泣きながら悲しみを口にしたら、いつまでもそんな事言ってもしょうがないじゃないと冷たくあしらわれた経験があり、身内の不幸は他人に話すべきではないのかと思っていたけど、拓生ちゃんなら話してもいいかな。


身内を亡くした時、これからどうするとかは家族で嫌でも話さなきゃならない。他人からどうするかのアドバイスが欲しければ、その時はそう言う。


そんな事ではなく、私達を遺してなんで先に死んじゃったんだろうとか、言っても仕方ないと自分でも分かっているような、ストレートな今の悲しみや苦しみを話したい。考えてみれば、そんな話は家族も含め、誰にもしていない。何の解決にもなるわけじゃないけど、聞いてもらえたら気持ちが救われると思う。