す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

梅が満開

f:id:schazzie:20200212144102j:plain

恒例の実家に帰る水曜日。家を出た時の東京の気温は3度。数時間後、実家に着いた時も3度。その1時間前は氷点下だったようです。


少し前までは実家近くの駅に着いても、まだ夜が明けていませんでしたが、今日は北千住あたりですっかり明けてました。だいぶ夜明けが早くなりましたね。


実家に行く途中のバスの中から、満開の梅の木を見ました。先週は咲いていなかったのに。というか、先週は霜が降りた畑の横に菜の花が咲いていたので、菜の花より遅い梅の花。寒い中、一番に咲く凛とした花というのが梅の花のイメージなのに、もう季節がめちゃくちゃ。


一番じゃなきゃダメなんですか?

はい。一番じゃなきゃダメなんです。


とか何とか言いつつ、さて今日は、睡眠2時間もなかったのだけれど、午前中いっぱい母が寝ていたので、1時間くらい横になり、静かにのんびりできました。その分、これからバタバタになりますが。とはいえ、下手に中途半端に寝るとかえってだるくなってしまうものですね。


母には先程、お昼ごはんに苺のサンドイッチを食べさせたので、これから薬を飲ませなきゃ。午前中寝ていてくれたので、今日はあと6時間くらいの戦い。だるさに鞭打って、頑張るとします。