す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

終わった!

f:id:schazzie:20180929180753j:plain

確定申告終わった!

もとい、確定申告準備終わった!


確定申告が終わったわけではなく、税理士さんに提出する書類等の準備が終わったというわけで、やっと一段落。でもホッとしたのもつかの間で、今週は嵐の予報でまた心配の種が。


東京も今夜から雪の予報で、テレビの天気予報でも雪の話でもちきりですが、私が心配しているのは、その後の大雨と強風の予報です。


私事ではありますが、実家に行く水曜日の早朝くらいまで雨と風が続くようなので、それがめちゃくちゃ心配。


昨日までは出かける頃にピークになっていた大雨予報も、幸い前倒しになって夜中にずれましたが、それまでに大雨が降ることは間違いない。長引くかもしれないし。


しかも、東京も大雨だけれど、実家の方はその倍くらいの数字。水はけの悪い実家の庭は水浸しに違いない。下手したら床下浸水くらいあるかも?


実家に着く頃には雨もやんでいる予報ではあるけれど、雨が上がったからといってすぐに水がなくなるわけではないので、一体どれくらいの水が溜まっていることやら。


3日徹夜で確定申告準備して、やっとゆっくり寝れるかと思ったら、嵐の心配で今夜もまた眠れないってのね。そしてまた翌日は、恒例の睡眠2時間パターン。2時間寝られればまだいいけれど、最悪全く寝られずに実家に行かなければならないという恐れも。


何はともあれ、体力消耗中にコロナウィルスに捕まらないよう、ホントに気をつけないといけませんね。自分だけならいいけれど、母や義母にうつしたら大変ですから。皆さんもお気をつけ下さい。