す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

今年の抱負 : 心身共に強く

f:id:schazzie:20200106224637j:plain

今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、お正月は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?改めて良い年になりますようお祈り致します。


さて、クリスマスに実家に帰った疲れも抜けないうちに年末に突入した私。大掃除からおせち作りを経て、元旦は初日の出を見てから就寝。寝不足のまま、お屠蘇もそこそこに義母宅にお雑煮を作りに行きました。ここですでに疲労度80%。


2日は年末に出来なかった年賀状を作成。不調のプリンタと格闘することしばし。宛名を書いてポストに投函したのはすでに夜遅く。疲労度90%。


3日は明治神宮参拝。行きは参宮橋から入り、帰りは原宿へ。明治神宮が混雑しているのは覚悟の上でしたが、お正月の表参道があんなに混雑しているとは知りませんでした。


その人混みをかき分けながら青山まで歩き、ついでに青山の熊野神社に参拝。夕食を食べようと思っていた目当てのラーメン屋が閉まっていたので、さらに外苑前まで行き、以前に入ったことのある居酒屋へ。電車で帰って来たものの、歩数は約12,000歩。遂に疲労度100%。元々体力がないので、年末年始ですっかり体力を使い果たしました。


というわけで4日は朝も起きられず、だいぶゆっくり寝ましたが、今でも疲れが抜けません。そうこうするうちに今週も水曜日が近づいて、去年の疲れが抜けないまま、また一年が始まる感じですね。


無理をするなと言われても、否応なく無理をしなきゃならない時はあるし、母や義母に風邪などうつしてはいけないから、体調には人一倍気を遣っているつもりではあるけれど、精神的な事が一番体力を消耗するんですよね。心身共に強くなりたい。そう願う一年です。