す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

11月最終日

f:id:schazzie:20191130214243j:plain

11月も今日で終わり。今年は暖かいし、台風もいまだに発生しているし、明日から12月とかまるで実感が湧きませんね。


昨夜は今シーズン初の暖房を入れましたが、気温は低くなっても、底の方で冷えてない。水道の水もまだ辛くなるほど冷たくはない。そんなことから、私の中ではまだ真冬の認識ではありません。


しかしながら、さすがにもう冬布団にしないといけないだろうと、今日は夏布団から冬布団に変える一大イベント。今まで夏布団とはいえ、毛布やら何やら足してはいたんだけど、明日から12月だから、そろそろ本格的に冬布団にしなきゃと決心した次第。


布団の出し入れや、カバーの交換などは結構体力を使うし、気合いを入れてやらないとできないし、なるべく天気がいい日にやりたいというわけで、水曜日の介護の疲れが取れ、天気がいい今日の決行に。


最後は冬布団にカバーをかける作業。ずれないように何ヶ所も縫い付けるので、これが一番大変です。夏布団は軽いから苦にならないけど、冬布団は重たくてかさばるから体力消耗します。


そんなわけで、11月最後の日は布団と格闘した一日。疲れ果てました。


ところで今日は北風。夜になって気温がぐっと下がったので暖房を入れましたが、月曜日にはまた18度くらいになるんですよね。寒いなら寒いで安定してくれないと、身体がついていけません。


しかし最低気温は確実に下がっており、来週末には実家のあたりはいよいよ氷点下になりそうです。最高気温は東京と同じくらいなのに、最低気温がぐっと低くなるのが特徴で、冬は実家に帰るのが辛くなります。


ということで、明日からは12月。楽しいクリスマスを迎え、元気に年越しできますよう、くれぐれも風邪など引かれませんように、お身体ご自愛下さい。