す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

降れば土砂降り

昨日から雨が降り続いてます。昨日より気温は少し高いけれど、体感は昨日より寒く感じる。日差しがずっとありませんからね。


外は雲が低くたれこみ、雨で白く煙っており、景色もほとんど見えません。それが何だか世界と隔絶された感じがして、リアルな世界ってどんなだったっけとまで思います。

ところでここ数年、雨が降れば必ず土砂降りにならない?ずっと土砂降りというわけではないけれど、必ず土砂降りになる時がある。雨が降り出せば、頻繁にYahooの豪雨注意報メールが来るし。

静かにしとしとと降り続くような、風情のある雨がなくなりましたよ。だから天気予報で雨と出たら、降るか降らないかより、いつ土砂降りになるかを心配します。

雨が全く降らないのも困るけれど、降れば土砂降り、どこかしらで必ず大雨というのも何なんでしょう。これも地球温暖化の影響なんでしょうね。