す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

避難指示解除

f:id:schazzie:20191013160312j:plain

堤防決壊が迫っていた利根川の水位が下がって来た為、実家付近の避難指示が解除されました。


テレビなどでは、これから被害が出るかもしれない場所の情報はやってくれないので、ネットで調べながらずっと心配していましたが、とりあえず一安心。上流ではまだ危険水位なので、油断はできませんが。

日本最大級の利根川中流で氾濫すると、被害は流域の茨城、千葉、埼玉だけでなく東京にまでおよび、180万人に影響があると言われているので、とにかく半端じゃないのです。

ネットのライブ映像を見ると、いつ決壊してもおかしくない、もう時間の問題だという状況でしたが、よくぞ持ち堪えてくれました。中止になったダムの緊急放流が予定通りにあったら、間違いなく決壊していたでしょう。

各地でいくつもの川が氾濫して、台風19号の被害は甚大になりましたが、テレビのニュースは氾濫した所の情報ばかり。これから氾濫するかもしれない所の情報はほとんどない。絵的に面白くないからという話もありますが、民放はともかく、NHKくらいは情報を逐一伝えるべきだと思います。

まだまだ危険水位の続いている箇所が多々あります。氾濫自体を防ぐことはできないかもしれませんが、一人でも多くの人が安全に避難できるよう、メディアには危険が迫っている地域の情報もできるだけ伝えてとお願いしたい。

加えて、すでに被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

※写真は台風一過の今朝の夜明け@東京