す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

氾濫危険水位超え

f:id:schazzie:20191012180802p:plain

各地で氾濫危険水位を超えた川があり、非常に心配です。ひとつやふたつの川ではないし、台風はこれから上陸するんですからね。


利根川の近くの実家の方でも、避難準備、高齢者避難開始になりました。利根川が氾濫すると、実家のあたりでは1.2mくらいの浸水になるという話。しかし、避難所が家より川に近いので、家の二階にいた方が安全そうです。

しかしすでに暗くなり、雨風強い中の高齢者の避難は非常に難しいと思います。高齢者に関しては、自治体の判断が遅すぎるんじゃないかとも。実際、これから母を避難させようとしても無理です。

東京でも、神田川多摩川など心配ですね。他にも石神井川や目黒川などなど、あちらこちらで危険水位に達しています。

先程、強風でマンションが揺れました。去年ベランダのサッシから雨が漏れた台風21号の時とは風向きが違うので、雨が漏れて来ることは今のところないですが、今後風向きが去年と同じ向きに変わる予想なので、警戒は怠れません。