す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

今日でDecoo終了

f:id:schazzie:20190902041839p:plain

今日で携帯用ブログのDecooが終了。携帯用ブログにデコメで記事を書き始めてから、スマホの台頭と共にいくつものブログがなくなり、何度もブログの引越しをして、Decooはいくつ目だっただろうか?


それさえも忘れるくらい、沢山のブログが消えて行ったんだけど、Decooはいつから使い始めたかな?と思って過去ログを見たら、2011年の8/7だった。東北の震災があり、新宿一丁目に引越して、いろいろ大変だった年。


画像は8/8の記事だけど、まだこの頃は夏の日照時間もそれなりにあって、SUNTEAを一日に2回も作っていたんだよね。


今年は酷暑だけど、キレイに晴れた日がゼロで、SUNTEAは一度も作れなかった。10年も経たないうちに、日本の気候も随分変わったなと思う。


Decooにはずっとデコメで投稿していたけれど、2015年に今のところに引越して、電波が入らないので室内アンテナのフェムトセルを使用。


そのフェムトセルが今年の3月で終了してしまったので、いよいよガラケーが使えなくなり、泣く泣くスマホにした為、デコメも出来なくなった。


その時にDecooもやめようかと思ったけれど、デコメじゃないにも関わらず沢山の人が見てくれていたので、文章だけでもしばらくは続けようと。


なのに、Decooそのものが今日で終了になってしまうとは、思ってもいなかったこと。


ちなみに、今日の18:59で終了するらしいから、恒例の「今日のごはん」は書けないだろうな。


そもそも単なる覚書きとして毎日の夕食メニューを書いていたわけで、そんなもの面白くも何ともないだろうと思っていたら、「毎日のごはん、楽しみにしてる」という人もいたので、やめられなくなってた。


スマホになってからは、書いたり書かなかったりしたし、だんだん愚痴も増えて来た。デコメだと、デコっているうちに愚痴は収まっていたもんだけど、文章だけだと、ついついそのまま書いてしまうんだね。


なにか、申し訳ない気持ちになることもあったけれど、そんな記事でも本当に沢山の人が見て下さって、心から感謝です。もう感謝しかない。


コメント欄を閉じていたため、Decooの皆さんとのお付き合いはなかったけれど、いつも感謝していたし、励みにもなっていました。


気づけば、カウンターは135万を超えてました。その数字が多いのか少ないのかはともかく、Facebookや他のブログと比較したら、はるかに沢山の人が見てくれていたのだなと思うと、いくら感謝してもしきれない。


長い間、本当に本当にありがとう!