す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

夢を見た

昨夜、長い長い夢を見た。

ジェームズ・ロリンズの〈シグマフォースシリーズ〉ばりのエンターテインメントミステリー。寝る前に失望とイラつきで心がざわついていたせいか?夢を見ながら、これは夢だと分かっている。私はまだ眠っていないのだと思いながら夢を見ている。

 

でも、目が覚めたら一瞬にして内容が消えた。ただジェームズ・ロリンズの〈シグマフォースシリーズ〉ばりのエンターテインメントミステリーだったという事だけは覚えている。そして、起きたらまた失望とイラつきでザラザラした心を抱えた自分がいる。当然、熟睡していないから眠い。

 

ともあれ「夢を見た」という、それもかなり長いストーリーの夢だったという感覚が久しぶりで、その事はなんだか楽しかった。夢を見たらメモしておけと言われるけれど、だいたいいつも起きたら忘れる。夢を全部覚えていられる人っているのだろうか?夢記録装置とかがあったら面白いのに。

 

「こんな夢を見た」という書き出しは夏目漱石の小説だったかな?かの漱石は夢を覚えていられたのだろうか?