す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

冬至

今日はWinter Solstice=冬至です。

夜が一番長い日ですね。明日からまた昼が長くなって来る。というか、言い換えましょう。夜が短くなって来る。

以前は冬至を過ぎて春を待つのが嬉しかったけれど、ここ最近は、東京の場合冬がそんなに寒くないし、暖かい服も手軽に買えるようになり、特に春が待ち遠しい気持ちにもならず、その後また蒸し暑い夏が来るかと思うと、あまり嬉しくない。

そして昼が長くなると、朝はすぐに明るくなり、全てが白日の元に晒されるのが辛くなって来ました。夜が長い時は、闇に包まれて落ち着ける時間が長くなるし、夜陰に乗じて動くのも楽です。夜は優しい。

私のパワーの源は太陽だと言って憚らない私ではありますが、ドラキュラ並に夜も大好き。私の頭が動くのは、ほとんど夜です。だから夜が短くなると、頭が働く時間も短くなるので困る。

そんな事を宇宙の塵にも満たない人間がぶつぶつと言っていても、何の支障もなく宇宙は巡るわけですが、天気の悪い蒸し暑いばかりの夏が来るくらいなら、ずっと冬でいてくれないかと思う今日この頃。

先に言っておきますが、これからもっと寒くなったら、間違いなく「早く春よ来い!」と言うだろうとは思うけれど。

ちなみに冬至の今日は雨になり、太陽は顔を出しませんでした。写真は一昨日の日没ですが、ほぼ冬至の太陽の位置と言っても良いかと。つい先日まで、夕日とdocomoビルの2ショットは撮れませんでしたが、ここまで太陽が動いて来たのですね。