す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

ふたりにクギづけ


今日は台風24号による塩害を調べに、新宿御苑に行ってみるつもりでした。急に木々が色づき始めたと思っていたら、実は台風が運んだ海水による塩害だったようなのです。

家のベランダも、台風の翌日には塩の結晶に覆われており、これはよろしくないと、一昨日ベランダ全体を掃除して塩を取り除いたところ。当然植物にも影響があるのは自明の理で、野菜も含め、あちらこちらで木々の葉が枯れているようです。

というわけで、果たして塩害はどれくらいあるのか、あるいは塩害はさほどではなく本物の紅葉なのか、この目で確かめるべく準備をしていたのですが、ふとテレビをつけたら、『ふたりにクギづけ』という映画が始まり、すっかり映画にクギづけになってしまい、塩害調査は棚上げとなってしまいました。

この映画、マット・デイモンとグレッグ・ギニアが「結合双生児」という設定で、兄のグレッグ・ギニアの俳優になりたいという夢を叶えるべくハリウッドにやって来るというコメディなんですが、2人とも大好きな俳優だし、ストーリーもめちゃくちゃ面白い。

何よりBGMが、昔好きだった懐かしい曲ばかりで感激することしきり。特にBreadの「Baby I'm a want you」が流れた時には映画の内容と相まって、ほとんど泣きそうになりました。最後の「Summertime」のアレンジもすごかった!

コメディだけれど、音楽もいいし、久しぶりに笑えてなおかつ感動した映画で、塩害調査を延期にしても観て良かったと思える作品でした。

ちなみに、塩害の方もなるべく近いうちに調査に行きたいと思います。