す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

タイ料理解禁

かなり昔のこと、タイ出身の人に初めてタイ料理店に連れて行かれ、この店は本場に近い味で美味しいよと言われながらも、本当に全く何も食べられなかった苦い思い出があります。以来タイ料理店には足を踏み入れた事がないし、パクチー苦手!で押し通して来ました。

しかし、生春巻きは好きだし、日清のトムヤムクンヌードルは病みつきになり、たまたま食べてみたガパオライスも大好き。あれ?もしかしてタイ料理大丈夫かも?と思い始めた今日この頃。遂にタイ料理解禁と相成りました。

プーケットビール、生春巻き、青パパイヤのサラダ、エビのガーリック揚げ、写真はないけれどカオマンガイ(鶏肉ごはん)をいただきましたが、どれも恐れていたパクチーは、飾り以外には入っていなかったですね。

それより、カオマンガイに使われていた八角に拒否反応。そうそう!八角がよく使われている台湾料理もダメでした。

新宿には近場にタイ料理店がたくさんあるので、トムヤムクンとガパオライスは別の店で食べようということになり、実際にお店の前まで行ったのだけれど、すでに結構お腹がいっぱいになっていてどうも食べられそうにないので、残念でしたがやめておきました。

これまで食べたタイ料理は、生春巻き以外は全部インスタントなので、本物を食べてみたいと思ってタイ料理解禁にしたのに、肝心のトムヤムクンとガパオライスを食べなかったなんて、なんという失策!

というわけで、次回は絶対にトムヤムクンとガパオライスを食べたい!と言いつつ、インスタントでもかなり辛くて美味しいので、それで充分満足しちゃっている私ではあります。ナンプラーまで買ったし。でも、またの機会には、あっちの店もこっちの店も行ってみたいと思っています。