す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

MEG


現在公開中の映画『MEG ザ・モンスター』。実は全然知らなかったのだけれど、映画のチラシを見かけて、あ!と思いました。

この映画の原作、スティーヴ・オルテンの『MEG : A Novel of Deep Terror』を持っている。持っているだけで読んでいないのだけど、もう何年前になるかも覚えていないくらい昔、紀伊國屋の洋書バーゲンで300円くらいで購入。そのまま本棚に眠っていたのを、映画のチラシを見て思い出したというわけ。

1997年出版なので、本自体はすでに20年以上経っているんですね。出版当時から映画化の話はあったようですが、ようやく実現した感じ。

本のキャッチコピーに「ジュラシック・シャーク」とありますが、MEGとはサメの先祖的なメガロドンのこと。つまり恐竜の話なのです。海にいるものは恐竜とは言わないらしいけれど。

最近のサメ映画は、『ファイブヘッド・ジョーズ』とか『シン・ジョーズ』とか、もう笑うしかないようなB級スプラッター映画が多いですが、この映画はジェイソン・ステイサム主演だし、まさかB級ではないよね?そもそもサメじゃないし。

というわけで、映画自体はさほど観たいわけではないのだけれど、ずっと見向きもしなかった本を久しぶりに本棚から探し出したので、読むなら今でしょ!と思っているところ。