す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

秋のお彼岸


週末は母の世話をしに実家に帰っているのですが、今回はお彼岸なので、お墓参りに連れて行く予定でした。

東京を出る時には雨でしたが、実家の方は晴れて青い空が見え、くもは秋らしいうろこ雲なのに、太陽がジリジリと照りつけて真夏のような暑さ。東京より気温が高かったようです。

暑さもさることながら、前日降った大雨で庭がぬかるんでおり、転びでもしたら大変と、結局母は連れて行けず、弟と二人でお墓参りをして来ました。

風もなく湿度も高かったので、めちゃくちゃ暑かったのだけれど、母が寒いと言うので家で冷房はつけられず、私自身はもうぐったりしてしまいました。

こんなに暑くなるとは思わなかったし、今までは田舎の方が涼しいというイメージ。それも年々変わって来ているようです。