す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

梅雨入り

本日、関東地方も梅雨入りしましたね。気温19度くらいなのに、湿度が100%なので、ちょっと動いただけで汗だく。夏日でも湿度が低ければ、そんなに暑さは感じませんが、湿度が高いと耐え難い。

砂漠のラスベガスでは、気温が40度以上あっても、汗をかきません。これは湿度が極端に低いため、汗をかいても瞬時に蒸発してしまうから、暑くても快適なのです。

一昨年の夏に行った奈良では、気温34度、湿度100%で、その中をお寺の坂や階段を登り下りするって、湿度に弱い私には地獄のようでした。お寺巡りではクーラーもありませんから、ずっとサウナ状態。まさに苦行。

湿度が低ければ低いで、肌や粘膜には良くないですが、湿度が高いのは本当に不快。これから湿度の高い季節ですから、不快にならないよう、愉快な事を沢山したいですね。