す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

新大久保みやげ

昨日は用事があって新大久保。ついでにソウル市場に行き、キムチ、韓国のり巻きキンパ、インスタントチーズトッポギを買って来ました。

最近、日本のスーパーやデパートで売っているキムチはどれも甘くてうんざりしていたので、新大久保の韓国食品専門のスーパーなら美味しいキムチがあるのではないかと、大いに期待して買って来ました。

また、ソウル市場に行ったらインスタントのカップトッポギを買うのが定番なのですが、チーズが入ったのは初めて。チーズで味がまろやかになると書いてありますが、食べてみたらなかなかの辛さで、非常に嬉しい!

さて、最近地味に好きなのが韓国のり巻きキンパで、チーズタッカルビのように騒ぎませんが、実は大好きなのです。新大久保に行ったら必ず食べたいくらい。

何度か行った明洞のり巻きという店のキンパは、ご飯が少なく具がたっぷりで、日本の太巻きとは明らかに違いますが、今回のソウル市場のキンパは、ご飯多めで日本の太巻きと大差ない感じ。これは明洞のり巻きでお持ち帰りした方が良かったかも。値段も変わらないし。

というわけで、今日は期待膨らむキムチを食べる予定です。これが不味かったら、美味しい本場のキムチはどこで買ったらいいのやら。

ただ気になるのは、砂糖が入っていること。以前韓国の人に聞いたのですが、日本人は甘いのが好きだから、焼肉でも何でも、日本用に甘くするのだとのこと。新大久保でくらいは、本場の味で売って欲しいものです。