す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

桜と月

弘前さくらまつり。1日目は夜桜見物。
東京では、残念ながら桜と月のコラボは見れませんでしたが、一度は見てみたいと思っていたところ、その願いは弘前で叶えられました。

満月ではありませんでしたが、弘前公園の桜が素晴らしいので、素敵にファンタスティックな夢のような景色でした。

ちなみに4/30が満月です。桜はだいぶ散ってしまったかもしれませんが、弘前ならまだ満月と桜のコラボが見れそうですね。

ところでこの2日間はとてもいい天気だったので、昼間は真夏のような暑さでしたが、さすが東北と言うべきでしょうか?夜は一気に冬の寒さ。この寒暖差に2日間悩まされました。

昼間、夏の暑さだと思って薄着でいると、立ち止まったり日陰に入ったりする度に風が冷たく寒くなるので、身体がどうしたらいいか分からなくなり、体力が消耗して非常に疲れました。

上着を脱いだり着たりするだけでは追いつかない体感の変化。春は東京でも着る物に困ったりするから、ずいぶん考えて行ったつもりだったけれど、準備が甘かったです。恐るべし東北!

でも、暑い中でも時折感じる冷んやりした空気は、むしろ快感。東京に戻って、悪臭漂う蒸し暑さの中に立った時、なんて鬱陶しい空気だろうとつくづく思いました。