す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

春の駅弁大会

ヨーカドーで春の駅弁大会。
また横川の峠の釜めし(春には関係ないけどね)を買おうと思ったら、今回は行ったのが遅かったので売り切れ。

たまには他のお弁当も食べてみようということで、仙台の牛タン弁当と明石のひっぱりだこ飯を買って来ました。

とはいえ、どちらも食べたことのあるお弁当。味の確認という感じでしたが、牛タンは仙台駅で食べた物に比べると、かなり貧弱になっていてがっかり。

ひっぱりだこは昔は美味しかったのに、減塩とうたい出してから不味くなったまま。ご飯もべちゃべちゃ。春のひっぱりだこ飯ということで、具が春らしくなってはいましたが、やっぱりダメかということを改めて確認した感。

いろいろ食べてはみるけれど、結局駅弁としては、峠の釜めしが一番美味しいねということになるんですよね。だから常に変わらぬ人気を保っているのでしょう。

峠の釜めしは容器が変わったりして、イメージ的にはどうかな?と思いましたが、味は変わっていません。味を変えないその努力は、改めて素晴らしいことだと思いました。

期間中また機会があれば、今度は早く行って、迷わず峠の釜めしを買いたいですね。