す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

暑さたまらずかき氷

f:id:schazzie:20160716170833j:image

広い法隆寺を回って、服もタオルも汗でぐっしょり。風もないので体温が下がらない。というわけで、法隆寺前にあった冷房の効いた店で久しぶりにかき氷。金時なしの宇治。

 

当然というか何というか、お寺にはどこも冷房がない。なぜかお寺の周囲の茶店にも冷房がない。冷房がありそうな店を見つけるだけで一苦労。観光バスなどで行くなら目の前まで連れて行ってくれるからいいけれど、電車で行くとお寺までどこもかなりの距離を歩くし、坂や階段も避けられないから、休憩するときはもう雰囲気も何も関係なく、とにかく冷房さえあればいいという感じ。昔の人は、日本がこんなに暑くなるとは思ってもいなかっただろうな。