schazzie's notebook

ボーカリスト“schazzie”の雑記帳

ローマの休日

f:id:schazzie:20160120213958j:image
f:id:schazzie:20160120214000j:image
f:id:schazzie:20160120214016j:image
今日は、オードリー・ヘップバーンの命日。CSでヘップバーン特集。何と言っても「ローマの休日」が好き。昨日は吹き替え、今日は字幕、と連日観ちゃうくらい好きな映画です。もちろんDVDも持っているのですが、テレビでやると可能な限りは観ます。

実はグレゴリー・ペックが私の理想の男性なので、ヘップバーンと言うより、どちらかというとグレゴリー・ぺック中心に観ているわけでして、ああいうスーツが似合う男性って素敵だなあと、永遠の憧れ、永遠のヒーローに、いまだに胸をときめかせています。数ある映画の中で、「ローマの休日」と「アラバマ物語」は私の中の不動のTOP2なのです。

何年も前になりますが、ペックが亡くなった時に「ローマの休日」のリバイバル上映がありました。「ローマの休日」を映画館で観れたのは、本当に良かった。たぶん映画館で観る機会はもうないでしょうね。

ちなみに余談ですが、昔から結婚式は「ローマの休日」のイメージと決めており、実際に美容室にこのアン王女の写真を持って行きました。ヘップバーンではなく、あくまでもアン王女のイメージでと。相手はちょっと違ったけど。( ̄▽ ̄)