す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

gooもガラケー切り捨て

 
携帯サイトやブログが次々に終了またはガラケーを切り捨てて行く中、gooのブログもガラケーではログイン、編集などができなくなるとのこと。
 
またか…とがっかり。
 
閲覧とメール投稿はできるそうだけど、編集ができないのでは、実際役に立たない。
 
gooはメールも無料から有料になって、使い勝手が良くなったならまだしも、むしろ悪くなったし、メールが届かないなどのトラブルも増えた。
 
仕事で使ってしまっているから、お金を払っても使っているけど、できればやめたい。
 
元がNTTだからね…。期待はしていないけど、gooが何かする度にストレスが増えるばかりで良くなることはない。
 
だったら使わなければいいという話になるんだろうけど、長年使っている人には、事はそう簡単じゃない。
 
ガラケーが使えるブログへの引っ越しツールの案内もないし、引っ越しするなら自分で全てやれというあたり、殿様商売のNTTらしいところ。
 
メールの時もそうだった。有料になるにも関わらず、新システムへの移行は自分でやれという事で、これには腹が立ったやら、呆れたやら。
 
結局ガラケーでデータを移動するのは無理だから、PCがない人は引っ越しもできないということ。データ自体は残っているから、見る事はできるけれど。
 
調査では、ガラケーユーザーはまだ全体の半数はいるというのに、また、スマホからガラケーに戻る人も増えているのに、ガラケー向けのシステムを維持するのはそんなに大変なことなのだろうか?
 
ガラケーの切り捨ては、スマホの契約数がマイナスになって来ているので、スマホに変更させるためのNTTの策略ではないかと勘ぐりたくもなる。