す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

お気に入りデスクでささやかな抵抗

desk_ポラ

今年の秋に引っ越しをする予定ですが、内装関連が「こんな感じ」レベルから「ここは幅が○○cm」レベルにまでなって来ました。せっかくの新居だから家具なども気に入ったものを揃えたいけれども、高層なので地震対策第一ということで、不本意ではあるけれども、ほとんどの家具はセミオーダーで作り付けにすることに。

しかしセミオーダーでの作り付けは、一から全部作るわけではなく、予め用意されているものを組み合わせて作るので選択肢も少ないし、直線的で無機的で全然面白みも温かみもなく、味気ないモデルルームにでも住むような感じになってしまいます。

それが非常に気持ちが悪いので、壁一面の本棚が夢だった自分の部屋の机だけは、片隅にこんな感じの机を入れようと思っています。まずはこれありきで、これに合わせて本棚を作ってよというわけ。ちなみに地震の時には間違いなく本が飛び出すでしょうから、耐震ラッチ付の扉もつけます。集めた本を眺めて楽しむ・・・とはいかないようです。