読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

schazzie's notebook

ボーカリスト“schazzie”の雑記帳

gooもガラケー切り捨て

携帯サイトやブログが次々に終了またはガラケーを切り捨てて行く中、gooのブログもガラケーではログイン、編集などができなくなるとのこと。

またか…とがっかり。

閲覧とメール投稿はできるそうだけど、編集ができないのでは、実際役に立たない。

gooはメールも無料から有料になって、使い勝手が良くなったならまだしも、むしろ悪くなったし、メールが届かないなどのトラブルも増えた。

仕事で使ってしまっているから、お金を払っても使っているけど、できればやめたい。

元がNTTだからね…。期待はしていないけど、gooが何かする度にストレスが増えるばかりで良くなることはない。

だったら使わなければいいという話になるんだろうけど、長年使っている人には、事はそう簡単じゃない。

ガラケーが使えるブログへの引っ越しツールの案内もないし、引っ越しするなら自分で全てやれというあたり、殿様商売のNTTらしいところ。

メールの時もそうだった。有料になるにも関わらず、新システムへの移行は自分でやれという事で、これには腹が立ったやら、呆れたやら。

結局ガラケーでデータを移動するのは無理だから、PCがない人は引っ越しもできないということ。データ自体は残っているから、見る事はできるけれど。

調査では、ガラケーユーザーはまだ全体の半数はいるというのに、また、スマホからガラケーに戻る人も増えているのに、ガラケー向けのシステムを維持するのはそんなに大変なことなのだろうか?

ガラケーの切り捨ては、スマホの契約数がマイナスになって来ているので、スマホに変更させるためのNTTの策略ではないかと勘ぐりたくもなる。