す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

東京防災

f:id:schazzie:20151117190828j:image
こんなものが届きました。
完全東京仕様防災ブック&防災マップ。東京都にお住まいの方には届いているかと。防災マップに関しては、うちは新宿区なので、新宿周辺のみの地図です。

引っ越しする時に、背の高い家具は作り付けにして、棚の扉には全て耐震ラッチを付けましたが、忙しさにかまけて水や食料の備蓄などは後回しになり、いまだに何もしていない状態。

自然のサバイバル同様、災害時も知識がないよりはあった方が圧倒的に有利ですから、これを読んで災害時のサバイバルに備えようと思います。

自然災害だけでなく、某首相のおかげで、テロだって起こり得ますからね。ボーイスカウトじゃないですが、備えよ、常に!です。