schazzie's notebook

ボーカリスト“schazzie”の雑記帳

塩だけで漬けたあたりまえの普通の梅干

 

紀州南高梅 梅干し つぶれ梅 白干し梅 400g 無添加 [訳あり]

紀州南高梅 梅干し つぶれ梅 白干し梅 400g 無添加 [訳あり]

 

 

梅干が食べたい!

でも、スーパーやデパートには砂糖や調味料で味付けされた甘くて気持ち悪い梅干ばかりで、塩だけで漬けた「あたりまえの普通の梅干」が売ってない!というわけで、Amazonで注文しました。大昔からある日本の伝統の保存食が、今やネットで検索しなくては買えないのです。

梅干問屋さんに訊いたら、塩分を控えめにしないと売れないし、控え目にすると日持ちしないから砂糖や調味料を入れているとのこと。保存食なのだから日持ちしなくては意味がない。でもさ・・・。

近頃何でもかんでも甘くなってる。塩分控えても糖分摂り過ぎでしょう。甘いものは甘くていい。でも、塩辛いものは理由や必要があって塩辛いのだし、それはちゃんと塩辛くしておかないと味のメリハリもなくなる。外国のお菓子が甘すぎるなどと言うけれど、梅干まで甘くしてしまう日本人の味覚、かなりおかしいと思いますよ。

バリエーションとして甘い梅干があってもいいけれど、塩だけで漬けた「あたりまえの普通の梅干」もちゃんと作って欲しいし、普通に売って欲しい。きれいないい梅が、砂糖や調味料に漬かっているのを見るたび、こんな味にしちゃってもったいないなぁという思いを抑えきれません。ていうか、むしろ激怒。