す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

税金も上がったことだし余計な物は買わないこと!

f:id:schazzie:20140328180014j:plain

 

先日IKEAで、299円という激安のテーブルランプを見つけました。定価が599円だからそもそもそんなに高い商品ではないし、LED電球使用なので電球はそれなりの値段ではありますが、それでも299円は安いなあ・・・。

 即座に安い!欲しい!と思いましたが、ちょっと待て!という内なる声がして、考えてみたらどこで使うんだ?という単純な疑問が起こり、狭い家の中をあちこち思い浮かべてみましたが、悲しいかなどこにも置き場所がないじゃないかという結論。

思い起こせば、前回も激安のキッチンナイフセットを買って使ってなくて、キッチンの棚の中で邪魔になってるだけだし、ここはどんなに激安が魅力的だとしても、結局は安物買いの銭失い。税金も上がったことだし、必要のない物は買うな!と自分に言い聞かせ、泣く泣く諦めたのでした。

でも安物好きは完全には抑えきれず、6個セットで99円という超激安のグラスを買ってしまいました。IKEAに行くと、たまに嘘でしょ?というような激安商品があるので、それを見つけるのがまた楽しい。

ちなみに、グラスはちゃんと使ってます。