schazzie's notebook

ボーカリスト“schazzie”の雑記帳

おうちでミートボール

f:id:schazzie:20140113200413j:plain

今日はおうちでIKEAのミートボール。前回は電子レンジで作りましたが、今回はオーブンでじっくり焼き上げました。やっぱりオーブンの方が美味しい!

ミートボールのソースも、添えたリンゴンベリー(こけもも)ジャムも、付け合わせのマッシュポテトもIKEA製品です。おうちで簡単に北欧料理が食べられるのは嬉しいですね。

リンゴンベリージャムは、パンなどにつけてもあまり美味しくはないんですが、ミートボールに添えるとなぜかぐんと美味しくなる。こってりしたクリームソースを爽やかにしてくれます。

日本人的感覚だと料理にジャムなんて…という感じだし、実際ジャムはいらないという人もいますが、先入観を取り払って味をしめると、なくてはならないものとなります。

たぶんイチゴだとかブルーベリーとかのジャムではダメでしょうね。こけもものジャムだから合うのだと思います。

イギリスやアメリカの児童文学にはこけもものジャムがよく出て来ます。どんなものだろう?とずっと思っていました。やっとIKEAで出会えて、子供の頃からの長年の謎が解けました。

こけもものジャムを食べる度に、これまで読んできた物語が走馬灯のように脳裏に蘇ります。