す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

世紀の大彗星の心配な事

世紀の大彗星と期待されているアイソン彗星が、明日29日に太陽に最接近します。その前後は太陽に近すぎて地上からの観測はできませんが、12/5くらいに観測会を予定してます。しかし、心配な事があります。その心配事とは…。以下は朝日新聞の記事の抜粋です。

                                                                                                          • -

彗星は29日未明に太陽に最接近する。太陽の重力や熱で彗星本体が分裂・崩壊して消滅する可能性も指摘されている。NASAによれば、ここ数日、彗星が暗くなったとの報告もあったが、26日から27日にかけて太陽観測衛星「SOHO」が撮影した画像では、明るい尾を引く姿が鮮明に写っていた。ただ、崩壊するときに一時的に明るくなることもあり、「すでに崩壊しているかは不明」としている。……消滅しなければ、12月上旬ごろ、尾を引く姿が肉眼でも観察できると予想される。

                                                                                                          • -


というわけで、ちょっと心配なんですよね。世紀の大彗星、観れますようにと願っています。