す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

バタービールを作ってみた

寒い日には熱々のバタービールはいかがでしょうか?ハリー・ポッターの物語の中から、想像を膨らませて作ってみました。

子供が飲めるものだから、文字通りのビールではないでしょう。本体はコーラやジンジャエールなどの炭酸系のドリンクで、それを50度くらいに温めます。柑橘系はNGです!私はドクターペッパーを使いました。

バターを溶かし、生クリームを加えて泡立て、上に載せます。これで濃厚なホットドリンクの出来上がり。混ぜてはいけません。白い口ひげをつけながら飲んで下さい。

ちなみに、コーラではコーラフロート的な味になりそうでつまらないし、ジンジャエールでは生クリームとのコラボに疑問があったし、いかにも外国の飲み物という味にしたかったので、ドクターペッパーで正解でした!

けして日本人が慣れ親しんだ味ではないけれど、どこか懐かしい外国の飲み物って感じ。バターの塩気がいい感じで、予想していたよりもずっと美味しいっ!まさにイメージしていたものが出来ました。

ただし、カロリーはめちゃくちゃ高いので、痩せたい人はダメよ。お話になりません。さようなら!

でも、やみつきになりそうなくらい美味しい!単純に、温めたドクターペッパーって美味しいんだなぁとも思ったけれど、バターと生クリームのコクが最高に幸せな味にしてくれます。