schazzie's notebook

ボーカリスト“schazzie”の雑記帳

プリンセスケーキ

f:id:schazzie:20130809144747j:plain

IKEAのプリンセスケーキです。スウェーデンの王女さまが好んだというケーキで、スポンジケーキベースに、ラズベリージャム、ホイップクリーム、バニラカスタードをのせ、ピンクのマジパンでコーティングした、ふわふわのケーキです。この味どこかで・・・アメリカのケーキでしょうか?妙に懐かしい感じがしました。スェーデンなのに(笑)


どちらかというと甘いものが苦手なんですが、外国のお菓子に関してはかなり甘いものでも大丈夫。日本料理と違って、外国の料理は砂糖を使わないものが多いので、デザートにはかなり甘いものを食べるのだそうです。

まあ、料理のソースからドレッシングから、何でもかんでもやたら甘くて閉口したというのもありますが、基本的に甘いものは甘い、辛いものは辛いとはっきりしたものが好きです。だから本来甘いものが甘い分には全然OKです。最近の梅干みたいに、本来しょっぱいものが甘いというのは許せません。

そんな私でもこのプリンセスケーキ、甘い~!味はいいんですけど、ピンクのマジパンがとにかく甘かった。でも、またトライしてみようと思います。IKEAのケーキも外国の香り、味がするので好きなのです。お持ち帰りもできるみたいなので、涼しくなったらケーキ買って帰ろう。