す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

ミートボール

f:id:schazzie:20130809144718j:plain

IKEA名物のミートボール。IKEAに行ったら、必ずこれを食べるというくらいの定番料理。スウェーデンではポピュラーな家庭料理らしいです。ソースはグレービーソースかと思っていたら、生クリームが入った特製ソースということがわかりました。


赤いソースはリンゴンベリー(コケモモ)のジャム。外国の小説にコケモモのジャムというのはよく出てきます。どんなものだろう?と思っていたら、これだったんですね。たぶんムーミンとかも食べていたと思うから、北欧ではポピュラーなのかも。適度な酸味が料理のアクセントになって美味しい。


付け合せのじゃがいもはメークイン。もっちりした食感のじゃがいもで、私は一番好き。IKEAのポテトは美味しいのです。フライドポテトとかじゃないのがいいでしょ。