す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

水にはくれぐれもご用心

日本の水道は安全で、そのまま飲んでも全く問題がありませんが、海外では飲み水に注意しなければなりません。

 

私も海外に行ったら、まず近くにスーパーなどがあることを確認して、必ず水と氷を買うようにしていたのですが、サンフランシスコに行った時、近くに店がなく、水は確保したものの氷が買えませんでした。

 

たまたま宿泊したホテルにアイスベンダー(自動製氷機)があったので、これ幸いと深く考えもせずその氷を使ったところ、翌日早々にお腹を壊しました。きれいなホテルで清潔そうだったので・・・というのは大きな間違いでした。ホテルの清潔さと水の安全性は全く別です。水だけでなく、氷にも気を付けなければいけなかったと反省。

 

また、サンフランシスコには有名なチャイナタウンがありますが、それまでの食事があまり美味しくなかったので、困ったときには中華料理なら間違いないというのを信じて、かなり期待して行ったところ、またお腹を壊しました。

 

チャイナタウン全体というわけではありません。たまたま入ったお店に問題があったのでしょう。見た目もなんとなく清潔ではない感じの店でした。「汚いところは美味しい」などというのは日本なら通用するかもしれませんが、海外では汚いところはやっぱり危ない。